出撃制限&クエスト共闘

実はゲーム制作初期から実現したいと考えていた機能。 特定のパイロットとだけで戦闘を開始できるコモンEv[[NERV]共闘イベント]を作成しました。 ついでに、特定のユニット(エヴァ)は強制的に出撃/出撃不可という情報を戦闘情報DB側でも設定できるようにし…

会話中処理コモンを修正

前回、何度もコモンEv[会話中処理]を使用していて、やっぱり面倒だなと思って改良しました。 それと公式の質問スレッドにて、YADO様よりアドバイスを頂きました。

【ウディタ】移動中のNPCが確率で話しかけてくるシステム

その辺を歩いてるNPCのほうからプレイヤーに話しかけてくるゲームってありますよね。 今回はアレを作ってみましたよっと。

【ウディタ】メッセージウィンドウを2つ表示する

何か参考になるかなとシークレット オブ エヴァンゲリオンというゲームをYouTubeで観ていた時に、こんな風に通話時にメッセージウィンドウが2つになるのっておもしろいんじゃないかと思ったんですよ。

【ウディタ】イベント予約についてあれやこれや。”入力する値”と”名前呼び出し”実現

[予約]の仕様 「入力する値」が使えない対応 予約の名前呼び出し

【ウディタ】複数の並列実行から同じコモンEvを呼び出す場合の注意点

今回作成したNPC自由移動システムでは、移動可能な出入り口の数だけ並列実行を使用したんですが、そこでちょっと苦戦した事があります。

【ウディタ】NPCの他マップへの自由移動

今のところ、NPCは事実上色んなマップに存在できる(行ける)ようになり、さらに主人公が会話中であっても好き勝手に移動できるようになりました。 ここまである程度NPCに自由を持たせてきたので、いっそ主人公が別マップに移動できるように、NPCもリアルタイ…

【ウディタ】会話中のNPC移動

ウディタの初期設定だと、NPCとの会話中は全マップEvの移動が停止します。 これを回避する策として、Yahoo!知恵袋で有益な情報を発見。

【ウディタ】NPCのマップ配置

マップEvのグラフィック変更機能について調べている時に、おもしろいものを発見しました。

【ウディタ】フキダシ表示(スクロールとリンクの仕様)

マップEvの並列実行からフキダシを表示するようにしました。

【ウディタ】選択肢表示コモン作成

最近、選択肢に可変DBを直接入力できると知りました。

解放フラグ管理

ショップを実装できたので、次はショップに新しく入荷する商品のフラグとその解放処理を作りました。 例えばゲームのエヴァ序みたいに、特定の戦闘や条件をクリアすると新たな模擬戦や武器が解放されるというイメージ。

ショップ大改造

基本システムのショップではアイテム、武器、装備の3つを取り扱ってます。 これを改造して、クエスト受注や修理もできるようにしました。

【ウディタ】セーブ画面改造

セーブ画面を改造して、マップ名などを表示するようにしました。

戦闘パート(ほぼ)完成!キャラグラ更新!次は何する?

はい、というわけで前回の敵AI行動パターンの設定で、戦闘に関してやりたい事は大体詰め込めたかなと思ってます。 戦闘中のシンクロ率変動とか、まだ他にもちょいちょい追加したい機能とか修正したいところもあるんですが、そろそろ戦闘関係に飽きてきたので…

敵AI行動パターンの設定

現状、敵AIはとにかく目の前にいるユニットorオブジェクトを破壊するというアルゴリズムになっているんですが、本来その行動パターンって個体によってバラバラだと思うんです。 敵によっては目に入った物を破壊し尽くす奴(現状コレ)の他に、ユニットだけを確…

マップギミックの建設

一般建築物とは違い、マップギミックは復興対象に入っていないので、プレイヤーが自分で建設しなければならないという仕様にしてます。

マップギミック作成

ゲームのエヴァ序に登場する各種マップギミックを、攻略本を参考に再現・実装しました

オブジェクト破壊対応

オブジェクト破壊は銀日記さんのブログでも対応していたらしいんですが、残念ながらコードも解説も残ってないので自己流で作成していきます。

戦闘中イベントシステム確立

『システリアの奇妙な冒険』ではマップEvID0番を使ってストーリー進行用のコモンEvを呼び出しているっぽい?(未だにこっちのシステムはよく理解できてない)感じでしたが、今作では独自の(といっても既にやってる人は居そう)方法で戦闘中のイベントを進行…

戦闘一時DBの導入と戦闘の流れ確立

基本システムではメニューを開く際、装備等の計算用に一時DBを使用していました。これは前回のメニュー改造時に作ったやつです。 同様に、基本システムでは戦闘中も戦闘用の一時DB(可変DB[10:×┏ 戦闘一時ステータス[基]])を使用しています。

メニューから装備変更できるようにする

前回DBに登録した各装備をユニットに装備できるようにして、メニューからそれを変更できるようにしました!

各ステータスと、装備できる武器などを決定

先日購入したエヴァのゲーム資料一式を参考にしつつ、youtubeでゲームの実況動画などを見て悩みに悩んで悩みぬいた結果、ステータスの仕様が仮で決まりました...。 いや考えすぎでしょってくらい仕様がまとまらななかった.........シンクロ率、君のことやぞ

メニューからマップ上の出撃地点を選択する

今まではあらかじめマップ上にユニット(マップEv)を配置していたんですが、この戦闘開始時に各ユニットがいる場所=出撃地点を、メニューから選択できるようにしました。

初期構想②今後の方針など

構想第二弾です。 といっても大したことは決まってないのですが...

【ウディタSRPG】ユニットの方向別に防御力を分ける

この前買ったTRPG本のルール説明を読んでいたんですけど、ちゃんと読むと長い長い...(汗本一冊が丸ごとルールブックみたいな感じになってて驚きました。 で、制作中のゲームに何か利用できないかなーなんて考えながら読み進めていたんですけど、見てくださ…

「地形」の表示とユニット毎の移動コスト分け

銀日記さんのSRPGでは、マップチップのタグ番号でユニットの移動コストを管理してました。 が、今後はエヴァみたいに地上でしか活動できないユニットだけでなく、空中を浮遊できるユニットも登場すると思うので、ユニットの種類毎に移動コストを分ける必要が…

マップ管理・変数整理

エヴァ用に改造するぜ!と宣言した矢先ですが、その前にちょっとだけ修正漏れとやりたいことがあったんで先にやりました。

目次

今後必要になるような気がするので、一応こういった一覧も用意しておきますかね。

エヴァのSRPG…存在していたの!?

さて、ここまでウディタでエヴァSRPG制作を目指してきたのですが、実は前回の【ウディタSRPG】改良④敵アルゴリズムの作業中に、見つけてしまったのですよ 公式のエヴァSRPGを!!!!!