メニューから装備変更できるようにする

前回DBに登録した各装備をユニットに装備できるようにして、メニューからそれを変更できるようにしました!

各ステータスと、装備できる武器などを決定

先日購入したエヴァのゲーム資料一式を参考にしつつ、youtubeでゲームの実況動画などを見て悩みに悩んで悩みぬいた結果、ステータスの仕様が仮で決まりました...。 いや考えすぎでしょってくらい仕様がまとまらななかった.........シンクロ率、君のことやぞ

メニューからマップ上の出撃地点を選択する

今まではあらかじめマップ上にユニット(マップEv)を配置していたんですが、この戦闘開始時に各ユニットがいる場所=出撃地点を、メニューから選択できるようにしました。

初期構想②今後の方針など

構想第二弾です。 といっても大したことは決まってないのですが...

【ウディタSRPG】ユニットの方向別に防御力を分ける

この前買ったTRPG本のルール説明を読んでいたんですけど、ちゃんと読むと長い長い...(汗本一冊が丸ごとルールブックみたいな感じになってて驚きました。 で、制作中のゲームに何か利用できないかなーなんて考えながら読み進めていたんですけど、見てくださ…

「地形」の表示とユニット毎の移動コスト分け

銀日記さんのSRPGでは、マップチップのタグ番号でユニットの移動コストを管理してました。 が、今後はエヴァみたいに地上でしか活動できないユニットだけでなく、空中を浮遊できるユニットも登場すると思うので、ユニットの種類毎に移動コストを分ける必要が…

マップ管理・変数整理

エヴァ用に改造するぜ!と宣言した矢先ですが、その前にちょっとだけ修正漏れとやりたいことがあったんで先にやりました。

目次

今後必要になるような気がするので、一応こういった一覧も用意しておきますかね。

エヴァのSRPG…存在していたの!?

さて、ここまでウディタでエヴァSRPG制作を目指してきたのですが、実は前回の【ウディタSRPG】改良④敵アルゴリズムの作業中に、見つけてしまったのですよ 公式のエヴァSRPGを!!!!!

【ウディタSRPG】改良④敵アルゴリズム

このゲームの敵ユニットの動きを決定するコモンEvを改造していきます。

【ウディタSRPG】改良③ユニット追加対策

ユニットの管理で解説した通り、銀日記さんのSRPGは 味方ユニット4機、敵ユニット(最大)6機を前提として設計されていました。 現状、敵ユニットは2機で、この数は1~6であれば自由に変更できるようになっているわけです。 ちなみに敵ユニットを増減させる方…

【ウディタSRPG】改良②細かい修正

今後改造するに向けて、先に色々と気になってた細かーい所をいじっていきます。

【ウディタSRPG】改良①通常パート追加

銀日記さんのSRPGシステムは、通常パートから戦闘パートに移行する際にシステムを起動する想定で制作されているんですが、配布されているデータでは移行処理が省略されています。 まずはこれをなんとかしましょうっ!

【ウディタSRPG】バグ修正②

前回の続きですが、今回は軽めに済ませる...予定!

【ウディタSRPG】バグ修正①

銀日記さんのSRPGの仕組みはおおよそ理解できた(という気になってる)ので、これを元に改造していきます。 が、その前に、配布されているデータにバグっぽいものがあったので、自分なりに調べて修正してみました!

【ウディタSRPG】銀日記さんのSRPGシステム

銀日記さんのSRPG講座での勉強が一通り完了しました! いやー難しいですね。今日は勉強した内容をまとめてみます。

SRPG講座を見つけたので勉強してきます

ウディタで制作されたSRPG作品について調べてみたのですが、 SRPGの基本システムを制作するだけでも3か月かかったなんていう先人の経験談を見てしまいました。どっしぇーーーー! 僕はそんなの耐えられそうにないので、オリジナルで0から制作しようなんて思…

初期構想①戦闘システム

今回僕が制作するゲームでは、エヴァで使徒を殲滅するために戦闘を導入予定です。 エヴァのゲームで戦闘があるやつだと、有名所はエヴァ2やエヴァ序でしょうか? ただ残念ながら、僕みたいな素人が気ままに作るにはエヴァ2のリアルタイム戦闘みたいな、高…

エヴァのゲーム作るよ

『新世紀エヴァンゲリオン』を題材に、RPGを制作しようと思ってます。 二次創作ゲームっていうんですかね?