2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウディタ】選択肢表示コモン作成

最近、選択肢に可変DBを直接入力できると知りました。

解放フラグ管理

ショップを実装できたので、次はショップに新しく入荷する商品のフラグとその解放処理を作りました。 例えばゲームのエヴァ序みたいに、特定の戦闘や条件をクリアすると新たな模擬戦や武器が解放されるというイメージ。

ショップ大改造

基本システムのショップではアイテム、武器、装備の3つを取り扱ってます。 これを改造して、クエスト受注や修理もできるようにしました。

【ウディタ】セーブ画面改造

セーブ画面を改造して、マップ名などを表示するようにしました。

戦闘パート(ほぼ)完成!キャラグラ更新!次は何する?

はい、というわけで前回の敵AI行動パターンの設定で、戦闘に関してやりたい事は大体詰め込めたかなと思ってます。 戦闘中のシンクロ率変動とか、まだ他にもちょいちょい追加したい機能とか修正したいところもあるんですが、そろそろ戦闘関係に飽きてきたので…

敵AI行動パターンの設定

現状、敵AIはとにかく目の前にいるユニットorオブジェクトを破壊するというアルゴリズムになっているんですが、本来その行動パターンって個体によってバラバラだと思うんです。 敵によっては目に入った物を破壊し尽くす奴(現状コレ)の他に、ユニットだけを確…

マップギミックの建設

一般建築物とは違い、マップギミックは復興対象に入っていないので、プレイヤーが自分で建設しなければならないという仕様にしてます。

マップギミック作成

ゲームのエヴァ序に登場する各種マップギミックを、攻略本を参考に再現・実装しました