戦闘パート(ほぼ)完成!キャラグラ更新!次は何する?

はい、というわけで前回の敵AI行動パターンの設定で、戦闘に関してやりたい事は大体詰め込めたかなと思ってます。



戦闘中のシンクロ率変動とか、まだ他にもちょいちょい追加したい機能とか修正したいところもあるんですが、そろそろ戦闘関係に飽きてきたので(オイ)



あとステータス関連も今の所適当に入力してあるので、攻略本を参考に修正しないと。
その辺りは気が向いたらやりますー


SRPGのシステム構築に3か月もかけたくないからと銀日記さんのブログをカンニングしたのに、結局色々と詰め込んだ結果4か月もかかってしまったな…
まあウディタ初心者なので仕方ない(免罪符





で、今後は主に戦闘パートじゃないほう、通常パートを作っていきます。



とその前に、

お前いつまでウルファールP・G・エディ夕一使ってんの?
って話なので、いい加減キャラチップを更新しなきゃなーと。
とりあえずシンジミサトと…ああいっぱい作らなきゃいけない(汗


それとネルフ本部とか第3新東京市とかのマップも作りたいので、マップチップ素材を配布している場所でいい感じのを見つけて上手く使いたいですね。
もちろん足りないパーツは自作するわけですけど!!!

素材導入

で、探してたら…


エヴァ素材配布してるじゃん!!
w.atwiki.jp
ゲーム使用可能なマップチップやキャラチップが置いてあるじゃあないですか!



ただ、ここで配布されているのが主にRPGツクール形式の素材になっているので、使用するにもまずウディタ用に変換する必要がありますね。
まあ手作業でできなくもなかったのですが、結構時間がかかるよなあと、自動ツールを探してみたら…



公式が専用ツール出してるじゃん!!!
www.silversecond.com
旧版:tkool2WOLF配布所



つーわけで、RPGツクール専用素材は触らないよう気を付けながら...

コンバーーート!!!!




とりあえず発令所を作成。

すごおおおお!!めっちゃエヴァだ(語彙力

※ウディタのコモンイベント集から、7Cさんの文章表示時顔画像を枠内へ+名前表示をお借りしました。


ブログのサイドバーに素材配布場所のリンク追加しておきます→
お世話になりますm(__)m

今後の方針

とりあえず何か通常パート用にまた基本システムを改造したりしつつ、自作システムっぽいの作ったり、ぼちぼちストーリーも作ってく...予定。
色々実現してみたい機能もあるので。

あとマップギミックの配置や諸々のために、ショップ関連のコモンEvもそこそこ改造することになるかな、と。