【ウディタ】セーブ画面改造

セーブ画面を改造して、マップ名などを表示するようにしました。

セーブされる情報

ウディタの仕様では、
システムDBの通常変数予備変数文字列変数システム変数システム文字列
可変DB
にある全ての設定
さらにコモンセルフ変数マップEvセルフ変数
が、セーブデータに保存されるようです。
steven-wodit.seesaa.net


セーブデータから特定の情報を取り出す

[変数・文字列の読み込み]
指定したセーブデータから変数・文字列を読み込み、現在プレイしているゲームの変数へ代入します。

これがわかっていれば変数呼び出しを利用して色んな情報を取り出せそう。

セーブ画面改造

基本システムのコモンEv94[X[移]セーブ・ロード画面描画]を改造して、マップ名(主人公の現在地)と、進行中のチャプターも表示するようにしてみました。

チャプター

ユーザーDBでチャプターの一覧を管理していて、現在のチャプターを可変DBに保存してます。


大した処理ではないんですけど、一応コモン化しておきました。

あとでチャプター切り替え時の演出をここに追加してもいいかも。