【ウディタ】選択肢表示コモン作成

最近、選択肢に可変DBを直接入力できると知りました。
ashutaru.hatenablog.com

というわけで選択肢を作成・実行するコモンEvを作成してみました。


例えばマップEvに以下のような選択肢の作成・実行・結果の処理を用意して

そのマップEvに話しかけるとこんな風に表示します。

選択するのに必要なMP(A.T.)値を右側に表示していて、A.T.を消費する選択肢は数値が赤字、消費しない選択肢は黄字にしてみました。


主人公のA.T.残量が足りないと選択肢が表示されないようになってます。

選択でシナリオが分岐する系のゲームで使えそう。


選択肢ウィンドウは主人公の真下に表示するようにしてみました。
場所が悪いと選択肢が画面外に表示されて文字が読めない、なんてことが起きるので選択肢の文字数で座標を割り出し、画面外に表示されないように工夫してみました。

例えば画面左下で表示するとこんな感じ。ギリギリ画面外にならない位置に表示してる。
tenkoblog.blogspot.com


可変DBには作成用と実行用のデータスペースを用意していて、それ以外のデータは事前に選択肢を登録できるという仕様にしてみました。

使うかわからんけど。