出撃制限&クエスト共闘
実はゲーム制作初期から実現したいと考えていた機能。
特定のパイロットとだけで戦闘を開始できるコモンEv[[NERV]共闘イベント]を作成しました。
ついでに、特定のユニット(エヴァ)は強制的に出撃/出撃不可という情報を戦闘情報DB側でも設定できるようにしました。
その上で、先日作成した話しかけてくるNPCを利用して、プレイヤーを模擬戦に誘ってくる処理を作成。
マップEv構成
ページ | 起動条件 | 処理内容 |
1 | 決定キー入力 イベント接触 |
通常の会話 話しかける⇒戦闘 ⇒ページ2起動 |
2 | 自動実行 | 戦闘後の反応 |
ページ1
話しかけてくるNPCからの変更点は青枠の部分。
※会話開始・終了処理は削除しました
このコモンEv[[NERV]共闘イベント]は内部処理でコモンEv[ 戦闘初期化 ]を呼んでいるので、戦闘メニューが開いてそのまま戦闘開始できます。
コモンEv[メニュー起動]にはキャンセルフラグを追加したので、戦闘を拒否した場合は何も起きず、戦闘を開始した場合はマップセルフ変数2に1が入ることで、このマップEvのページ2の起動条件を満たしたまま戦闘マップで戦闘開始になります。
ページ2
戦闘終了後はこのマップに戻ってくるので、ページ2が自動起動。
動作確認