出撃制限&クエスト共闘

実はゲーム制作初期から実現したいと考えていた機能。
特定のパイロットとだけで戦闘を開始できるコモンEv[[NERV]共闘イベント]を作成しました。


ついでに、特定のユニット(エヴァ)は強制的に出撃/出撃不可という情報を戦闘情報DB側でも設定できるようにしました。



その上で、先日作成した話しかけてくるNPCを利用して、プレイヤーを模擬戦に誘ってくる処理を作成。

マップEv構成

ページ 起動条件 処理内容
1 決定キー入力
イベント接触
 
通常の会話
話しかける⇒戦闘
     ⇒ページ2起動
2 自動実行 戦闘後の反応

ページ1


話しかけてくるNPCからの変更点は青枠の部分。
会話開始・終了処理は削除しました


このコモンEv[[NERV]共闘イベント]は内部処理でコモンEv[ 戦闘初期化 ]を呼んでいるので、戦闘メニューが開いてそのまま戦闘開始できます。

コモンEv[メニュー起動]にはキャンセルフラグを追加したので、戦闘を拒否した場合は何も起きず、戦闘を開始した場合はマップセルフ変数2に1が入ることで、このマップEvのページ2の起動条件を満たしたまま戦闘マップで戦闘開始になります。

ページ2

戦闘終了後はこのマップに戻ってくるので、ページ2が自動起動

動作確認

戦闘結果画面

戦闘に参加していないエヴァは表示されず、パイロットは経験値を取得できないように調整しました。