【ウディタ】フキダシ表示コモン改良

前回作成した処理を元に、以前作成したコモンEv[ フキダシ表示 ]を改良。

  修正点

  • 呼出し元のマップEvIDを元にピクチャ番号を決定する事で、複数表示に対応
  • マップEvひとつだけで処理可能
  • フキダシ非表示中は移動可能

※ただし、フキダシ表示中に移動するとなると常時フキダシ座標の調整が必要で、今の方法だと処理が重くなりすぎるのでとりあえず今回はその間の移動はしない仕様とした

コモンEv[フキダシ表示[決定キー検知付き]]



いっ一応、イベントコード...▼

マップEv構成

ページ 起動条件 処理内容
1 イベント接触 ページ2起動
2 決定キー入力
並列実行
ページ3起動
フキダシ表示
3 (自動実行) 通常の会話

ページ1

ページ2


ページ3の起動がイベント予約でいい理由は、即座に自動実行されるからです。
詳しくはこちら
evagame.hatenablog.com

ページ3


ページ2から自動実行されるので、このページの起動条件は決定キーで実行でも自動実行でもなんでも大丈夫(たぶん

その他

この改良後、ウディタのコモンイベント集に投稿されているフキダシ系処理を検索してみました。
同じようなものを作ってる人がいないかなーと...(今さら


で、おもしろいコモンが見つかったので、いくつか自分用に記録しておきます。


追っかけフキダシセット
 文章ではなく「❕」や「💧」などのアイコンを表示するコモン(の改良版)で、移動中のマップEvに追従して表示可能。
 並列実行(常時)で座標を常に調整している。


吹き出し会話文表示コモン
 通常のメッセージ表示をフキダシとして表示可能。
 僕が作ったメッセージウィンドウを2つ表示する系のコモン。


フキダシ台詞コモン
 物凄い完成度で、同梱の動作サンプルを見て思わず笑っちゃいました。
 フキダシの中で選択肢も実行できたりと、とにかく機能性が高くて使いやすい。


うーん、どうやら僕はまだまだピクチャコマンドについて理解が足りていなかったようで(まだウディタ初心者名乗れるはず)、この辺の処理や仕組みも今後勉強して、そのうち自作のフキダシコモンにも取り入れたいです。




そういえばついにウディタのバージョン3が公開されたそうで。
だいぶ大掛かりなアップデートだったらしくて、これからバグ修正等されていくと思うのでしばらく様子見ます。


いま制作中のゲーム、細々とした修正や調整が必要そうな箇所があるので、その辺りがある程度すっきりしてからアプデしようかなと!