【ウディタ】現代日本風マップチップ導入!

第3新東京市を再現したいので、ウディタで使える現代風の街並みマップチップ素材を探してみました。

普通シティ = 現代日本都市タイルセット

検索してまず目に入ったのが「普通シティ」
game.nicovideo.jp

残念ながら現在配布を終了してました。


同じ作者さんが手がけた現代日本都市タイルセットはこちらも残念ながらRPGツクール専用素材として販売していたので断念。
現代日本都市タイルセットplaza.komodo.jp
元々販売されていた普通シティはツクール以外のツールでも使用可能だったそうなので悔しいですね...




どらぴかドットマップ素材

こちらもツクール規格で制作されたタイルセットですが、ツクール以外のエンジン(ツール)でも使用可能。
pikas-game.booth.pm

どらぴかドットマップ素材 - 現代街編plaza.komodo.jp
作者様ページ
HOME | pikasgame


なにかしらツク~ル

現代街風のタイルセットを多く取り扱っていて、バリエーションも豊か。
nanikasiratkool.web.fc2.com


ドット絵世界

現代街風に限らず多くのタイルセット・素材を取り扱っていて、使用例画像も豊富で使いやすそう。
yms.main.jp
yms.main.jp
yms.main.jp



この辺りを使えば、ウディタでも十分現在街マップは作れそうです。

ウディタに読み込む

試しに、どらぴか様の素材を購入してサンプルマップをウディタ上で再現してみました。

ツクール規格の1タイル48×48pixelをウディタ規格の1タイル32×32pixelに変換して使用してます。
twitter.com


サインポールや信号機などのキャラチップも付属していたので、信号が変わるなど画面の一部が動くようなマップを簡単に作れそう。
ちなみにツクールってレイヤーが4枚あるらしいんですが、ウディタは3枚しかないので、マップEvなどで上手くごまかしてます。