敵AI行動パターンの設定

現状、敵AIはとにかく目の前にいるユニットorオブジェクトを破壊するというアルゴリズムになっているんですが、本来その行動パターンって個体によってバラバラだと思うんです。


敵によっては目に入った物を破壊し尽くす奴(現状コレ)の他に、ユニットだけを確実に狙ってくる奴もいるし、弱ってるユニットだけを狙うような奴もいるはず。




というわけで今回は、敵ユニットのターゲッティング処理を汎用化、さらに行動に優先順位を付けて、個体ごとに行動パターンを設定できるようにしました。




とはいえ、これも基本システムにもある機能なので...

またこれを参考にしつつ、SRPG用に改造していった感じになります。




ちなみに使徒行動パターンはエヴァTRPGにも書いてあるので、そっちも参考にしてます。



管理をユーザーDBではなく可変DBにした理由は、DBに直接攻撃回数(同じターン中にその行動を実行できる回数上限)などを記録する形で作ったからで、たぶんもっといい方法があるんだろうとは思うんですが、とりあえず今はこれで。


その分、初期化はちと複雑なのでコモン化してます。

※必要な項目だけを初期化するコモンEv


コモンEv265[■敵AI処理]コモンEv266[■評価値計算]コモンEv267[■ターゲッティング(最短)]もこれに合わせて改造



ターゲット行動内容ユーザーDBで管理していて、こんな感じ。

ターゲット条件はこんな感じ。

アクション条件はこんな感じ。

割とテキトー。(平常運転



上に載っている通りターゲットは、

マップ全域内の

  • 残耐久値が最大ユニット
  • 残耐久値が最小ユニット
  • 一番近いユニット


自分が行動できる範囲内の

  • 残耐久値が最大ユニット
  • 残耐久値が最小ユニット
  • 一番近いユニット
  • 二番目に近いユニット
  • 最も遠いユニット

などから選択可能で、この辺りはエヴァTRPGの再現。



シンクロ率が一番低いユニットっていうターゲットとか用意しても良さそうですねー(いやらし