会話中処理コモンを修正

前回、何度もコモンEv[会話中処理]を使用していて、やっぱり面倒だなと思って改良しました。
それと公式の質問スレッドにて、YADO様よりアドバイスを頂きました。


並列実行側から、処理中イベントの呼び出し元マップEvIDを取得できない問題について、

マップイベントの最初に
■変数操作+: V0[イベントID(並列実行用)] = このマップイベント の イベントID
を設定して処理する方法も考えられます。


ということで以前下記で作成したコモンEv[会話中処理]コモンEv[☆自動会話中処理]を修正。
evagame.hatenablog.com

コモンEv[会話中処理]



頂いたアドバイス通り、このコモンEvでは1行目で変数に処理中マップEvIDを記録しています。


ここでは記録用の変数に通常変数6番を使用。

コモンEv[☆自動会話中処理]

これは前回の投稿のスクショです

やっぱり何度も

■イベントの挿入[名]: ["会話中処理"] <コモンEv 527>  / 0:会話終了 / -1:呼出元マップEv
■イベントの挿入[名]: ["会話中処理"] <コモンEv 527>  / 1:会話中 / -1:呼出元マップEv

って書いていて、処理が見づらいですよね~


そんなわけで、これまでは決定キーで実行するマップEvのみに対応してましたが、イベント接触系など、その他の起動条件も対応するようにしました。





以上により、マップEv側では基本的にコモンEv[会話中処理]を呼び出す必要がなくなり、コモンイベント側も、会話開始時だけコモンEv[会話中処理]を呼び出すだけで、会話終了時は不要となりました。


これで随分使い勝手は改善されたと思います...

コモンEv[場所移動+]

それとコモンEv[場所移動+]の「移動する前の処理」として、会話終了処理を追加しておきました。

ここでリセットしておかないと、移動先で関係ないマップEvが動作したり、バグの原因になりそうなので。