各ステータスと、装備できる武器などを決定
先日購入したエヴァのゲーム資料一式を参考にしつつ、youtubeでゲームの実況動画などを見て悩みに悩んで悩みぬいた結果、ステータスの仕様が仮で決まりました...。
いや考えすぎでしょってくらい仕様がまとまらななかった.........シンクロ率、君のことやぞ
ステータス一覧
とりあえずユニットと、キャラクターを分けて考えてステータス一覧
それぞれのステータスについて
●ユニットステータスについて
「耐久値回復力」というステータスについてなんですが、エヴァが普通のRPGみたいに「回復薬」とか使えるわけないので、エヴァ自身の力で回復するという形にしてみました。あとエヴァ序の「ヘイフリック」という仕様も採用予定。
「ヘイフリック」の仕様
ダメージにより減少した耐久値の一部はヘイフリックとなる
ヘイフリック化の量はシンクロ率によって変化する
ヘイフリックになった部分は毎ターン耐久値回復力の分だけ回復する
諸々のステータスは、装備やシンクロ率によって増減させる予定。
●キャラクターステータス
エヴァ2だと「A.T.」と「IMPULSE」っつーステータスがあるんですが、これが行動ポイントとかMPみたいな扱いになってるらしく。
でもそんなの2つあるといろんな意味で面倒なので「A.T.」に統合しました。
あとエヴァTRPGのステータス「ストレス」も採用。
0~7の8段階でキャラの精神状態を表します。
シンクロ率についてはこんな感じに考えてみました↓
①まずエヴァ本編でシンクロテストとハーモニクステストの2つがある通り、エヴァ操縦にはシンクロ率とハーモニクスの2つのパラメータが関係していそう。
②ハーモニクスがエヴァに対する親和度というか耐性的なもので、シンクロ率がエヴァの動きそのものに影響するのかな...と、解釈。
③だとすると、恐らくハーモニクスがシンクロ率に影響することがあってもその逆はないと思う。
④それとストーリー的に、途中まではシンジがシンクロ率でアスカに敵うわけがないはず…。
⑤以上のことを総合的に考えて、基本シンクロ率(実質ハーモニクス)はシナリオ側で固定して、その時の精神状態や負傷度などによってシンクロ率を算出する。
●シンクロ率の計算(仮)
肝心のシンクロ率計算方法ですが、とりあえずこんな感じに落ち着きました↓
(シンクロ率)=(基本シンクロ率)×(ストレス影響度)±(負傷度など)
(ストレス影響度)=(120 - (ストレス[0~7])× 5)× 0.01
命中判定
銀日記さんのSRPGシステム上では、命中判定は以下のようになっていました。
[命中率(下限50)] = [攻撃側命中率(%)] - [被弾側回避率(%)] |
[命中判定値] = 0~99のランダム |
[命中率(下限50)] > [命中判定値] なら命中 |
これを以下のような計算方法に改めました。
[命中率(下限50)] = [攻撃側命中率(%)] × [被弾側被弾率(%)] ÷ 100 |
※[被弾側被弾率(%)] = 100 - [被弾側回避率(%)] |
[命中判定値] = 0~99のランダム |
[命中率(下限50)] > [命中判定値] なら命中 |